大正イマジュリィ学会第13回全国大会のお知らせ

第1日目:3月25日(13:00〜18:00)

サントリー文化財団研究助成プロジェクト第6回国際シンポジウム「東アジアにおける大衆的図像の視覚文化論」
  • 「中間報告――東アジアにおける日本製商品の広告表象」(13:00〜13:20)
  • 「「中将湯」広告と性的感覚〜もう一つの女性表現をめぐって〜」(13:20〜13:50)
  • 「流行を生み出す森下仁丹の広告―1920,30年代の東京朝日新聞を中心に―」(13:50〜14:20)
    • 発表者:南出みゆき(天門美術館特任研究員)
  • 「味の素広告における〈幸福〉のイメージ」(14:20〜14:50)
  • 「ハイカラという幻想ー赤玉ポートワインの広告展開ー」(14:50〜15:20)

休憩(15:20〜15:30)

  • 「中国20世紀初期の広告:図像の種類と系譜」(15:30〜16:15)
    • 発表者:湯筠氷(復旦大学芸術設計系准教授)
  • 「中国20世紀初期の広告:図像の表現と寓意」(16:15〜17:00)
    • 発表者:胡平(東南大学芸術学院教授)

休憩(17:00〜17:10)
パネルディスカッション(17:10〜18:00)

懇親会

第2日目:3月26日(10:00〜17:00)

常任委員会】於:同志社大学良心館320教室(10:00〜11:20)
【総会】(於:同志社大学良心館305教室)(11:30〜11:50)
昼食(11:50〜12:50)

国際シンポジウム発表(前日の続き)
  • 「中国における日本仁丹の広告戦略」(12:50〜13:50)
第36回研究会

レクチャー

  • 「〈少女〉誕生の周辺」(13:50〜14:30)

休憩(14:30〜14:45)
研究発表

  • 「個人蒐集家と画家 〜江戸清吉と小川千甕〜」(14:45〜15:30)
    • 発表者:安田容子(東北大学災害科学国際研究所)
  • 明治40年における〈日本太古の住民〉―東京勧業博覧会の太古遺物陳列場とコロボックル想像図」(15:30〜16:15)
    • 発表者:藏田愛子(東京大学大学院文化資源学研究専攻博士課程)
  • 「婚礼調度をプロデュース――百貨店広告に見る近代の嫁入り」(16:15〜17:00)